Orthopyutum 'Warren Loose'

 
Orthopyutum 'Warren Loose'
オルソフィツム・ウォーレン・ルース

Orthopyutum gurkeni(オルソフィツム・グルケニー)の選抜種ウォーレン・ルース。
 基本種の Orthopyutum gurkeni が縞模様にトリコームを覆うのに対し、Orthopyutum 'Warren Loose' は全体に均一にトリコームを纏うため全体的に白い。


先日記事にした 失敗から学ぶ vol.2 でも取り上げた通り、冬の管理下で外葉に傷みが出てしまいました。
夏場は20%程度の寒冷紗の遮光下でピンと綺麗な姿のまま育っていたんですが、なかなかうまくはいかないなあ。

乾燥する環境下では空気中の湿度をなるべく長く保てるよう、今後はより注意深く観察していきます。


植物は適切な管理下で水を上げていれば大体は育っていく。
大半のブロメリアは剛健なものが多いので特にそうだと感じます。
だからこそ、こうして失敗したことに対してはきちんと調べてあげて同じ過ちを起こさないようにケアしていくことが大切であるように感じました。

失敗から学ぶのは何に於いても同じだと思います。
諦めることは容易ですが、繰り返し繰り返し納得出来るまでやってみたいと思う今日この頃です。

ラベル: ,