開花画像


Cryptanthus beuckeri
クリプタンサス・ベウケリ

開花はしたもののブログで取り上げられなかったものを一部掲載。
ほんとは全て取り上げたいところですが、
時間がなかなかとれずにお蔵入りになってたもの。
自分の記録用なのでiPhoneでの撮影なので画質はアレです。

クリプタンサスの花はいいですね。次々に咲くので開花期は毎日覗いて楽しめます。

 

Begonia cv. Tiger Bell
ベゴニア・タイガーベル

ノラ・ベドソン('Nora Bedson') × タイガースター('Tiger Star') の交配種。
葉模様も素晴らしい園芸種ですが、花もいい。
薄い桃色に濃い桃色の点が現れます。


Begonia boisiana
ベゴニア・ボイシアナ(ボイシアーナ)

ベトナム原産の木立ち性ベゴニアの原種。
ごく薄いピンクの花。 可愛い花です。


Ronnbergia neoregelioides
ロンベルギア・ネオレゲリオイデス
 ちょっと色が飛んでいますが・・・実物は花びらの先が濃い青紫です。
非常に短命だったと記憶していています。
ちゃんと記録しておけばよかったと後悔。


Pepinia punicea
ペピニア・プニケア

赤い花です。個人的にはとても好きな花です。
今年咲けば必ずきちんと撮影します。


 Deinema polybulbon
 ディネマ・ポリブルボン

初心者向けの洋ランとのことで最近開花寸前の株を須和田農園さんで購入したもの。
寒さ熱さにも強く、水好きで冬期の根腐れリスクも少ないとのこと。

花は黄褐色、リップは白色。
年数をかけて大きな株に仕立てたいです。

ラベル: , , , , , ,